浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 森町納涼花火大会 2014

<<   作成日時 : 2014/08/15 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

なんだか、今年の夏休みは雨ばっかだね。
こちらの花火大会もぎりぎりまで気をもむ天気でした。

 佐鳴湖の花火大会が不完全燃焼に終わったので、雪辱戦に森町の花火大会に出かけてみました。
 車で花火大会に行くと、渋滞は覚悟の上で、さらに駐車場探しも至難の山なんですが、早めにいけばなんとなるもので、各所に駐車場が設定されているため、どこかに入れます。ただし、ある程度歩くのはやむをえませんね。
 二俣線の森町駅の駐車場に車を止めて、歩いて花火大会会場へ。会場は太田川沿いの河原にあり、土手の上の道には、屋台も立ち並び、大勢の人でにぎわってます。
 花火は、2千発で、佐鳴湖の2倍。袋井の1万発には遠く及びませんが、なかなか見ごたえありますよ。
 最初に陣取ったところでは、あまりに近すぎて、首は痛いし、レンズの画角が足りなくて、花火しか写らない。最初14-150mmで引きとアップを狙うつもりが、急きょ12-40mmに変えてもまだ近すぎる。
 それでもしばらく我慢してましたが、さすがにアップの写真ばかりでは退屈なので、後ろへ後退。スターマイン程度なら、全体が入るようになりましたが、大きな花火では、やっぱりアップ中心になるため、思い切って動画に切り替えてみました。
 E-M1で花火大会の撮影は、マニュアルモードでライブタイムを使うんですが、このままでは当然動画は撮れないため、モードを切り替える必要があるんですね。両方を切り替えながら撮ってたので、ちょっとまごつきました。そんなこんなでE=M1での初の花火を動画で撮影することが咳きました。スターマインがピークになると露出オーバーになるのは初めてなんでご勘弁を。
 帰りは、予想通り渋滞にはまりましたが、しびれを切らして森町PAから新東名で浜松SAまで乗ってしまいました。さすがに夜遅くなると新東名もすいてましたね。もっとも引佐から三ケ日までは渋滞みたいです。

浴衣姿の若い子たちが多いというのは、日本の夏もまだまだ捨てたもんじゃないということですね
画像


画像


画像


画像



【動画】かわり花火の早打ち


【動画】最後を飾るスターマイン


本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
 レンズ:MZD12-40/2.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森町納涼花火大会 2014 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる