浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 興津宿寒桜まつり

<<   作成日時 : 2016/02/07 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

静岡の興津で寒桜まつりが行われたので、あんこを食べに、もとい桜を眺めに行ってきました。

 昨日は梅で、今日は桜、柳や山吹はまだまだだが、着実に春はそこまで来ている。
 興津生涯学習交流館の広場が寒桜まつりのメイン会場。ステージでの各種演奏や踊り、その周りでは特産品の販売にあんこの故郷 駄菓子屋横丁では、おしるこや甘酒の無料サービスなんかがある。これに加えてJR東海のさわやかウォーキングのルートにもなっているしで、沢山の人で賑わっています。
 駐車場もたくさんあるんですが、交通整理の人ははっきりいって駐車場の状況は知らないのできちんと誘導してくれない。とにかく空いているとこみつけて停めるしか無いのだ。
 桜は、交流館横に長く続く公園内にたくさん植えられているものの、まだ若木で、本格的な桜並木になるにはもう10年位かかるかな。その代わり低い所で花が見られるというメリットもある。
 ここだけでも十分楽しいのだが、せっかくなので興津宿の方も回ってみようということで、西園寺公爵の別邸「坐漁荘」から興津駅の反対側にある国立果樹研究所まで歩いてみました。途中にもいろんな会場や接待があったり大変楽しい。そして果樹研究所では柑橘類の試食コーナーがあって、最後はさっぱりとデザートでシメッて感じになりました。

画像


画像


メジロのカップル
画像


興津港のキリンのカップル?
画像


画像


梅も咲いてます
画像


こんな小さな踏切もあります
画像


丸型ポストの発祥地らしいです
画像


柑橘類6種盛り合わせ。もちろんただ!
画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
 レンズ:M.ZD 12-40/2.8, ZD 50-200/2.8-3.5 SWD

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
興津宿寒桜まつり 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる